注文住宅で建てる無添加住宅とは

体にいいお家


注文住宅は間取りや設備の自由度が高く、自分の理想を叶えることができますが、逆に自由度が高すぎるとどのようなお家を建てるべきか迷うものです。
デザインや最新設備にこだわる人が多いですが、素材にもこだわってみてはいかがでしょうか。
例えば、自然素材です。
どんなにデザイン性が高く、お気に入りの空間を実現できたとしてもシックハウス症候群などが発症して体調に悪影響を与えてしまうようであれば、住み心地が悪いお家となってしまいます。
快適に過ごすために、自然素材を用いた注文住宅を建ててみてください。
自然素材を用いたお家の種類には、無添加住宅があります。
無添加住宅の特徴は、シックハウスの問題を解決できるだけでなく、夏や冬も快適に過ごせることです。
年中、気持ちがいい空気環境の中で生活ができます。
アレルギーやアトピー、喘息を持っている人も安心して暮らせるでしょう。

経年変化を楽しもう


経年変化も楽しめるといった魅力があります。
本革製品と同じように、本物でしか味わうことができない質感やデザインなどの価値があり、世界にひとつだけのマイホームを建てることができるのです。
漆喰、炭化コルク、天然石、無垢材などを用いた建材は大自然の中にいるかのような空間を実現できるでしょう。
お手入れするごとに深みが出て、時間が経つほど愛着もわいてきます。
建物は劣化すると汚れたり、ぼろくなったりと悪いイメージがありますが無添加住宅は劣化するとは言わず、経年変化によって美しさや風合いが増すのが魅力的です。
もちろん、表面加工が施されていないため無垢材は汚れや傷がつきやすいというデメリットがありますが、定期的にメンテナンスをしていれば問題はありません。
真新しい状態も美しいですが、年月を重ねて出てくる味わいを楽しんでみてください。
このように、間取りやデザインだけでなく素材にもこだわってみてはいかがでしょうか。
費用は高くなる傾向にありますが、家族の健康が一番大切だと言えます。
体に良くないものは使わないようにすることで、健康的に暮らせるはずです。